こんばんわ!ミスターオーです!
今日は水しぶきの作り方をご紹介します!
こんな感じのやつです!
水しぶきの表現
CT+Nでコンポジションの設定をします。
HDTV1080 29.97、デュレーションは5Sで設定します。
CT+Yで新規平面レイヤーを生成します。
エフェクト&プリセットからCC Particle Worldを適用します。
インジケーターを5Fに移動させBirth Rate0、6Fで200、7Fで0にします。
Longevity(sec)10にします。
Producer内
PositionXYZ全て0
RadiusXYZも全て0にします。
Physics内
Velocity2
Particle内
Particle TypeをShaded Sphere
Birth Size0.1
Death Size0.1
Opacity Mapを下記のような形状にします。
※常に実体化状態にしています。
Birth Colorを白
Death Color白
これで水しぶきが弾けるエフェクトが出来ました。
写真への連携
CT+Nで新しくコンポジションを作成します。
設定はそのままでOKです。
ここに写真をいれCT+Dで複製します。
更に先ほど制作したコンポジションを配置します。
写真を選択してエフェクト&プリセットからCC Blobbylizeを適用します。
Blobbiness内
Blob Layerをコンポ1
Softness40
Cut Away70
Shading内
Ambient80
Diffuse15
Roughness0.03
コンポ1を選択して上タブのレイヤーから時間→タイムリマップ使用可能を適用します。
10F、15Fでキーフレームを打ちます。
15Fのキーフレームを4Sに移動させます。
これで完成です。
まとめ
結構重めのデータになってしまうのですが
オシャレな表現なので是非覚えてみて下さいね!
それでは次回お会いしましょう!
ばいばい!
みすたー
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