こんばんわ!ミスターオーです!
今日は、スクラッチテキストアニメーションを作っていきます。
こんな感じのやつです!
まずCT+Nでコンポジションの設定をします。
HDTV1080 29.97 デュレーションは5Sで設定しましょう。
CT+Tでテキストを打ちましょう。
今回はいつも通りOZ NO AZITOでいきます。
使用したフォントはAntique Olive Nord Dというフォントを使用しています。
次にCT+Yで平面レイヤーを生成します。
ここにエフェクト&プリセットからフラクタルノイズを適用します。
ノイズの種類をブロック
コントラストを400
複雑度を2
フラクタルノイズのトランスフォーム内、縦横比のチェックを外し
幅2000
高さ10に調整します。
乱気流のオフセットにキーフレームを打ちます。
0Sで960,540
5Sで-20000,540としましょう。
更に展開にエクスプレッションを掛けます。
展開横のストップウォッチをALT+左クリックです。
今回はtime*1000としました。
更にエフェクト&プリセットからしきい値を適用します。
デフォルトのままでOKです。
テキストのトラックマットをルミナンスキーマットにします。
テキストにエフェクト&プリセットから塗りを適用します。
好みのカラーにしましょう。
今回はFFFA6Eを使用しています。
ウィグラー
テキストを選択した状態でPで位置を出します。
0Sと5Sでキーフレームを打ちます。
2つのキーフレームを選び右側その他パネルからウィグラーを開きましょう。
周波数10
強さ5で適用ボタンを押しましょう。
背景制作
CT+Yで平面レイヤーを生成します。
エフェクト&プリセットからグラデーションを適用します。
開始色を756EFF
終了色を353584
グラデーションのシェイプを放射状
グラデーションの開始を960,540
グラデーションの拡散を125にします。
Particle追加
少し寂しい感じもするのでパーティクルを付けましょう。
CT+Yで平面レイヤーを生成します。
Birth Rate1
Longevity1
Producer内
RadiusX 1
RadiusY 1
RadiusY 1
Physics内
Velocity100
Gravity0.1
Resistance50
Particle内
Particle TypeをDarken&Faded Sphere
Birth Size0.5
Death Size0.1
Size Variation100
Max Opacity100
Birth ColorをFFFA6E
Death ColorをFFFFFFにします。
まとめ
いかがだったでしょうか?
ロゴなどでも使えるアニメーションですので是非試してみて下さいね!
それでは次回お会いしましょう!
ばいばい!
みすたー
コメント